300円でスパ気分♪自宅でモコモコ炭酸シャンプー『ダイソーの炭酸泡シャンプー』使ってみた!

最近髪の毛のダメージが気になってそろそろサロンにトリートメントしに行こうかなって思ってた時に見つけた商品です。

なんと今までサロンに行かないとできなかった炭酸ケアが自宅でできちゃうみたい。

販売当初からSNSでも話題になっているダイソーの炭酸シリーズ!

f:id:kitadayuka:20180315101829j:plain

DAISO炭酸泡シャンプー。安心の日本製。

ダイソーさんよほど力を入れて自信のある商品なのか、100円均一なのに300円という強気な価格。(笑)

まず初めに炭酸シャンプーとはどのような効果があるのか。

  • 頭皮の血行促進
  • 頭皮の汚れを落とす
  • 抜け毛予防
  • 髪にツヤやコシが出る

などの効果があります。

はたしてダイソーの炭酸シャンプーでもそのような効果が得られるのか。

私は髪の毛が細くてすごく傷みやすいからシャンプーだけは本当にこだわりがあって市販のものは正直あまり使いたくないんですが…使ってみないことには評価できないので勇気を出して使ってみました。

使い方

f:id:kitadayuka:20180315103534j:plain

まずはヘッドの部分のストッパーをパキッと上にあげます。

そして上下に振ってから~ぷしゅ~~

f:id:kitadayuka:20180315103942j:plain

気泡のないキメ細かいもっちり泡が出てきた!

あとは普通に洗うだけ。

使ってみた感想

洗っている間も泡が潰れて消えることもなくて最後までモコモコ洗えました!

ミント系のスースー感がすこしありました。

香りもスッキリ、ミントの香り。私はこの香り好きです。

最初からモコモコ泡だから今までみたいに頭で泡を作らないぶん、髪の毛の摩擦が軽減されるので髪への負担がないとおもいます。

洗い上がりはすっきり、さっぱり!!

ちょっときしむかな?と思ったけどトリートメントをしてドライヤー後はサラサラになりました。

ちゃんと汚れが落ちているのかな?と思ってスプレーでセットした髪の毛にも使ってみましたがちゃんとスプレーも落としてくれましたよ。

ただサロンでしてもらう炭酸シャンプーの血行促進の感じやツヤ・コシが出たって感じは全くありませんでした…

サロンでは1回で効果を感じられたのに…

あれ??

なぜ、サロンの炭酸シャンプーと使用感が違うのかな?

300円だから?

ものによって成分が違うから?

気になりすぎて納得できるまで調べた結果。

ただの炭酸や炭酸ガスを使っているだけの市販の炭酸シャンプーはそのような十分な効果が得られないみたいです(泣)。

なぜ市販のものは効果がないのか

使っている炭酸が違うんです!!

サロンで使っているのは溶解炭酸水(人口炭酸水)を使ったものでシャンプーに炭酸が含まれているのではなく溶解炭酸水、溶解炭酸泉で洗い流しているのであり、ダイソーの炭酸シャンプーや市販のものはシャンプーに炭酸ガスが入ってるだけなので効果はないみたいです…チーーン。

わかりやすく言うと。

溶解炭酸水と炭酸水の違いですね。

血行促進の効果を得るためには炭酸が水に溶け込んだ溶解炭酸水を使用する必要があるんです。

ネットに多数紹介されている飲用の炭酸水を使って作ったシャンプーや市販の炭酸ガスを加えただけのシャンプー、もちろん飲用の炭酸水で髪の毛を洗うだけでは十分な効果が得られないんです。

サロンと同じ効果が得られなかったのはそもそも炭酸の種類が全く違ったんですね。

まとめ

ダイソーの炭酸シャンプーは血行促進などのサロンと同じ効果は得られないですがシャンプーとしてはいい物だと思いました。

泡で洗うので摩擦によるダメージも軽減されるしワックスやスプレーも1度でしっかり落としてくれるしミントの感じで頭がスッキリ!!

これから暑くなり汗もかくのでこれからの季節には嬉しいシャンプーです。

ただわたしは毎日は使わないかな~

1週間に1回、頭皮をスッキリするのを目的に使いたいと思います。

小さなお子さんがいらっしゃる方には超おすすめですね。

子供ってどうしてもちゃんとシャンプーできてないときがあるからこのシャンプーだと、最初から泡で出てくれるからしっかりシャンプーできるし何よりも楽しいですしね。

300円なのでお試しで使ってみるのもいいかも!!

このブログを参考にしてみてください。