体が硬い私でも4週間でベターっと180度開脚できるようになるのかチャレンジしてみた。~1週目~

始めましたよ!!

開脚ストレッチ!!

昨日から始めたんですが、写真が撮れなかったので乗せるのが1日遅れちゃいました(泣)

4週間、毎日3種類のストレッチを行います。

はじめの2つは、開脚成功まで毎日取り組む『基本のストレッチ』です。

そしてもう1つは、1週間ごとにステップアップしていく『週替わりストレッチ』です。

まずは基本のストレッチから始めます。

4週間毎日やる『基本のストレッチ』

タオルストレッチ

f:id:kitadayuka:20180406165729j:plain

片脚の裏側にハンドタオルをかけ、ひざをピンと伸ばしたまま両手でタオルを頭の方向に引っ張り、足を強請りながら30秒キープ。

反対側の脚も同様に。

この時ひざが曲がってしまうと十分なストレッチにならないのできつければバスタオルやひも、長い物を使ってひざをピンっと伸ばします。

シコストレッチ

f:id:kitadayuka:20180406170830j:plain

①ひざを外側に向け、脚を肩幅の程度開いてお尻を落とし、両手をひざ近くの太ももの内側に置く。

②上下に小刻みに20回ほど揺する。

③次に肩を片方ずつ内側に入れ、同時により強く腕で太ももを押し、脚のつけ根と背中をストレッチ。

以上が毎日やる基本のストレッチになります。

ストレッチは痛気持ちいと感じるくらい伸ばすのが基本です。

はじめのうちは、無理しすぎないようにできる範囲でストレッチします。

基本の2種類に加え、週替わりで1種類のストレッチを行います。

1週目のストレッチ

内ももストレッチ

f:id:kitadayuka:20180406171811j:plain

片ひざを立て、屈伸運動の要領で、片脚ずつ揺すりながら30秒間伸ばします。

反対側も同様に。

伸ばしているほうのつま先が上を向くようにします。

体が硬い人は軸になっている方の脚のかかとが上がってしまっても大丈夫です。

基本のストレッチに加えて1週目のストレッチ、合計3つのストレッチを毎日1週間つづけていきます!!

1週間後どんな変化があるのか楽しみです♪

では毎日頑張っていきたいと思います。

みなさんも1週間後を楽しみにしてくれると嬉しいです☆

体が硬い私でも4週間でベターっと180度開脚できるようになるのかチャレンジしてみた。~2週目~