毎日のスキンケアにホットタオルを取り入れて、青クマ・くすみ・鼻の黒ずみ・むくみの解消に♪

『ホットタオルが美容にいい』って聞いたことありませんか?

ホットタオルを顔に乗せるだけのことなんですが、これが美容にとてもいいんです。

ホットタオルを美容に使うのは実は昔からあることで、エステサロンでは必ず施術に取り入れられています。

肌のキレイな女優さんやモデルさんも毎日のスキンケアにこっそりホットタオルを使ってる方は多いんです。

ホットタオルなら自宅でもできるし、自分も試してみたい!

という方も多いと思います。

では今回はホットタオルの美容効果と効率的な使用方法。

ホットタオルの作り方をご紹介したいと思います。

ホットタオルの美容効果

ホットタオルには4つの美容効果があります。

  1. 目の下の青クマの改善
    青クマは疲れ目や睡眠不足の血行不良が原因です。
  2. ホットタオルを使用して目を温めて血行を良くすることにより、青クマの改善や対策になります。

  3. くすみ改善
    くすみの主な原因は古い角質の蓄積や血行不良によるものが多いです。
  4. ホットタオルで肌を温めることで血行やリンパの流れが良くなり、血色が良くなりくすみや肌のトーンがなくなり美白の効果もあります。

  5. 鼻の黒ずみ解消
    鼻の黒ずみは毛穴に角栓が詰まることが主な原因になります。
  6. ホットタオルで鼻を温めることによって、毛穴が開きその後の洗顔で毛穴に詰まった角栓をキレイに洗い流してくれます。

  7. まぶたや顔のむくみ取り
    朝の顔や瞼のむくみの主な原因は、血行不足です。
  8. ホットタオルを使うことで、肌が温められて血行が良くなりむくみが取れるのが早くなります。

ホットタオルの作り方

  1. タオルをぬるま湯で濡らして固く絞る。
  2. タオルをくるくる丸める。
  3. ラップでくるむ。
  4. 電子レンジで1分加熱。

※濡らしたタオルを固く絞らないとタオルに水分が多く残りうまくホットタオルができません。

私のおすすめのホットタオルの作り方は、厚めのタオルを使うことです。

厚めのタオルを使うことで冷めるのが遅く、少しでも長く温かく使えます。

タオルを濡らすときに、エッセンシャルオイルを垂らすとホットタオルからいい香りがして、リラックス効果もあり気持ちよくつかえます♪

ホットタオルの効率的な使用方法

いつものスキンケアにホットタオルを効率的に使用する順番です。

  1. メイクをしっかりと落とす
    クレンジングは界面活性剤の配合が少なく、油分のバランスもいいクリームタイプを使用することをおすすめします。ですがアイメイクはクリームタイプでは落としにくいのでアイメイクだけオイルタイプを使用することをおすすめします。
  2. クレンジングは円を描くように優しく撫でて落とします。

  3. 洗顔前。ホットタオルで毛穴を開く
    洗顔前に毛穴を開いて毛穴汚れを落としやすくするためにホットタオルを使用します。ホットタオルを顔の上に乗せて30秒~1分程度置いてから洗顔をします。
  4. 洗顔をする
    洗顔は擦らずに泡で肌を包み込むように優しくマッサージするように洗います。すすぐときは肌と同じ温度のぬるま湯で泡をすすぎ落しましょう。
  5. 洗顔後。ホットタオルで毛穴を開く
    洗顔後のホットタオルの使用はくすみの改善になります。
  6. ホットタオルを顔の上に乗せて31秒~1分程度置いて保湿をすることによって、血行が良くなるだけではなく、その後のスキンケアの化粧水などの浸透しやすくなります。 また肌のターンオーバーも促進しやすくなることから美白効果にもなります。

  7. いつものスキンケア
    化粧水を肌に塗るのではなく肌に入れてあげる感じで優しく抑えてるように付けます。この時決して叩き込まないようにしてください。
  8. あとは美容液、乳液、クリーム。の順番でスキンケアします。 オイリー肌の方は乳液かクリームのどちらかを使ってください。 乳液とクリームは潤いをキープすることや肌を保護する役割があるので必ず使いましょう。

ホットタオルを使う時の注意すること

  1. 温度に気を付ける
    電子レンジから取り出したばかりのタオルはとても熱いので、このまま顔に乗せるとやけどをしてしまいます。少し冷まして体温より少し温かいくらいで使いましょう。
  2. 冷める前にはずす
    温かさを利用して毛穴を開いているので、冷たくなったタオルをのせておくとせっかく開いた毛穴はまた閉じてしまいます。
  3. まだ温かさを感じるタイミングで、ホットタオルを外すようにしてください。

  4. ホットタオル後は必ずスキンケア
    ホットタオルを使用した後の肌は乾燥しやすくなっています。
  5. またホットタオルによって毛穴が開いているときは、化粧水・美容液か角層まで浸透しやすくなっています。 開いた毛穴を閉じるためにもスキンケアは必ず必要です。

まとめ

今回はホットタオルについて書かせてもらいましたがいかがでしたでしょうか?

私もホットタオルは使っているのですが、本当に気持ちいいですよ。

私の場合は鼻の黒ずみケアのために毎日、メイクを落とした顔にホットタオルを使った後、クリームタイプのクレンジングで優しくマッサージしています。

すると黒ずみの原因の毛穴に入った古い角層やメイク汚れを落としてくれます。

朝、顔がむくんでいるときにもホットタオルを使います。

するとむくみが引くのがはやいですよ!

でも朝のホットタオルは2度寝に注意してくださいね(笑)

今日からすぐできるしお金もかからないのでおすすめですよ♪

みなさんもぜひ毎日のスキンケアの中にホットタオルを取り入れてみて下さい。