乾燥による肌荒れ、赤ら顔が1週間でモチ肌になった!マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸♪

最近花粉のせいなのか肌がカサカサして少し荒れていました。

最初は少し荒れているな~と思ったくらいであまり気にしていなかったんですが、ある日急に頬が赤くカサカサに荒れちゃったんです(泣)

この時はスキンケアに気を付けて、洗顔料も敏感肌用に変えて泡で優しく洗い保湿もしっかりしていたのに、乾燥による赤ら顔は良くならず、ひどいときは化粧下地でも顔がヒリヒリしちゃっていました。

これはやばいと思い、ネットで探しに探して出会った石鹸を使ってみたら、1週間もしないうちにしっとりモチ肌になれたので、みなさんにもご紹介したいと思います。

私の花粉、乾燥による肌荒れを治してくれた救世主はこれ!!

f:id:kitadayuka:20180416111956j:plain

マリウスファーブル社の『サヴォンドマルセイユ オリーブ』

マルセイユ石鹸です。

f:id:kitadayuka:20180416112118j:plain

オリーブ油が配合された固形石鹸です。

実はこれ2個目なんです。

気に入って洗面所にも置きたくてもう一つ購入しました。

この石鹸、保湿力が本当にすごい!

まさか赤ら顔を1週間で治してくれると思っていませんでした…

サヴォンドマルセイユ

本物のサヴォンドマルセイユとして認められるためには、「伝統的製法」と石鹸素地に「植物性油脂が最低72%以上含有」されていることが必須条件であり、欧米では『王家の石鹸』とも呼ばれています。

サヴォンドマルセイユは1688年にルイ14世が定めた厳しい製造基準で作られていて、ヨーロッパでは古くから皮膚科や小児科の医師から推奨・使用されています。

オリーブ油は人の肌と近いオレイン酸を含んでいるため、肌の汚れや余分な皮脂はしっかり落とすことができるのに、肌に必要な油分や成分まで過剰に落とすことはないんです。

そのため、洗浄後に肌がつっぱりやすいという乾燥肌の人や敏感肌の人、またアトピー肌に悩んでいる人にも効果的です。

私が使っているのはオリーブの方なんですが、

マルセイユ石鹸パームもあります。

パーム油をベース原料として使用し、保湿力の高いシアバターを配合することでしっとりさせつつもすっきりした洗い上がりになるので普通肌やオイリー肌の方はこっちのタイプのほうがおすすめします。

パームの方は使ったことがないんですが、ニキビ肌の方はオリーブの方を使うとニキビが酷くなっちゃうと思います。

しっとりよりもさっぱりしたい方はこちらのほうがいいでしょうね♪

マルセイユ石鹸オリーブを使ってみて

最初は洗顔として使っていたのですが、今では体もこれで洗っています。

赤ら顔もふっくらモチ肌にしてくれたんですが、体もしっとりスベスベです。

泡立ちは優しい泡で、弾力はないんですがしっかり泡立ってくれましたよ。

洗い上がりの肌のツッパリはありませんでした。

ただ香りが…

小学校の時の手洗い場の石鹸の香りです(笑)

臭くはないので気にはならないんですが、もし気になる方はお風呂上りにいい香りのボディークリームを使うのをおすすめします。

全身使えるとのことで、これでシャンプーもしてみました。

洗っている最中すごくキシんで、これ大丈夫?

と思ったんですがドライヤーで乾かした後は意外とサラサラしていました。

クシは通ってしっとりサラサラなんですが、しっとりしすぎて指通りはよくなかったので私はシャンプーには使うことはもうないかな…

洗顔として使ってから乾燥が全く気にならなくなったどころか、ハリのある肌荒れのない肌になりました♪

洗顔後の化粧水の浸透もかなりいいです。

洗浄力が高いのでメイク残をしっかりと洗い落としてくれるのにも気に入っています。

マルセイユ石鹸を使ってから全身、肌が柔らかくなりしっとりモチモチ、すべすべです。

気に入りすぎてもうこれ以外の石鹸を使うのは無理!!

それくらいすばらしい石鹸です。

マルセイユ石鹸のすばらしさをまとめると。

  • 固形石鹸なのに泡立ちがいい
  • 保湿力が非常に高い
  • 乾燥荒れが1週間もしないで治った
  • 全身に使える
  • 赤ちゃんやアトピー肌にも使える
  • メイク落としとしても使える
  • つっぱらない

まだまだあるんですが、ずば抜けて思ったのはこれらです。

まとめ

こんなにいい!

ずっと使いたい!!

と思ったものは久しぶりかもしれません。

花粉や乾燥で赤くなり、頑張ってケアしてもなかなか治らなかった肌荒れが石鹸で良くなるとは思っていなかったです。

乾燥肌・敏感肌の方で同じように悩んでいる方にぜひ使ってほしい。と思いました。

また、これで体を洗うようになってからカミソリ負けもしなくなりました。

私はシャンプーとしてはいまいちだったんですが、一度でいいので皆さんも使ってみて感動してほしいです。

小さいサイズも売っているので、まずはお試しで購入されるのもいいと思います。

私は200gを使っています。

リピートするときに600gを買おうかと思ったんですが、200gがちょうどいいサイズで使いやすかったので私は200gがおすすめかな?

同じ悩みで悩んでいる方。

洗顔でもしっかり保湿をしたい方。

このブログをみて参考にしてもらえれば嬉しいです。