シャンプーが泡立たない!!シャンプー前の予洗いは足りていますか?

シャンプーをする際「泡立たない」何てことはありませんか?

泡立たないと言ってシャンプー剤を何プッシュも使ってしまったり、何度もシャンプーをしていませんか?

その行為!!

髪の毛を痛める原因になっていますよ!!

髪の毛はとても摩擦に弱いのです。

シャンプー剤を何プッシュも付けてゴシゴシ洗ったり何度も何度も髪の毛を洗うと、摩擦によって髪の毛は大きなダメージを受けてしまします。

ではなぜシャンプーがなかなか泡立たないのか。

ご解説していきたいと思います。

なぜシャンプーが泡立たないの?

シャンプーが泡立たない原因はずばり頭皮の汚れです。

食器を洗う時を思い出してみて下さい。

油がベットリ付いたフライパン。

洗う前に一度油汚れを取ってあげますよね?

これと同じでシャンプー前にもしっかりと頭皮の汚れを落とすことが大切なんです。

シャンプー前の予洗いは大切

普段シャンプー前の予洗いは十分にしていますか?

美容室でシャンプーをしてもらう時の予洗いって長くないですか?

予洗いだけでも最低でも1分以上はありますよね。

実は予洗いだけで頭皮や髪の汚れの70%は落ちているんです。

予洗いが不十分であると、髪の毛の内部に水分が入らず泡立ちにくいうえに、頭皮の皮脂や汚れが落ちずシャンプーが泡立たない原因となってしまいます。

予洗いは最低でも1分以上。

十分にすることが大切です。

予洗いが十分であれば肩ほどの長さの髪の毛の人であれば、シャンプー剤は1プッシュで足りるはずですよ♪