放置したら埋没毛になります!ブラジリアンワックス後のアフターケアのやり方

f:id:crgcrm:20180525164945j:plain

アンダーヘアの手入れは女の子ならもう常識ですよね。

これから夏に向けてブラジリアンワックスをしようと思っている方は多いと思います。

ブラジリアンワックスをした後のアフターケアはしっかりとしていますか?

アフターケアをしていないとせっかくのツルツル肌も、残念な結果になってしまいます…。

アフターケアをしないと埋没毛に…

埋没毛(埋もれ毛)は脱毛をした後に毛穴が塞がってしまい、次に生えてくる毛が皮膚の下でクルクルと渦を巻いて埋もれてしまうことです。

f:id:crgcrm:20180525170331p:plain

毛穴が塞がる原因はいくつかありますが、脱毛をした後の毛穴が炎症を起こしてカサブタとなってしまったり、古い角質が毛穴を塞いでしまうケースがあります。

埋没毛になると、皮膚の下に毛があるのでピンセットで毛を抜くことができません。

また、無理に処理をしようとすると余計に埋没毛になったり、色素沈着を起こしてシミとなってしまいます。

こうならないためにもブラジリアンワックス後のアフターケアは大切なんです。

脱毛直後のアフターケアのやり方

f:id:crgcrm:20180526114130p:plain

まずは肌の鎮静を行いましょう。

脱毛後、毛穴から出血していませんか?

多少の出血はブラジリアンワックスではよくあることなのですが、そのまま放置しておくと血が固まってカサブタとなり毛穴を塞いで埋没毛の原因になってしまいます。

脱毛後の出血はしっかりと拭き取りましょう。

そして冷やしたタオルで脱毛箇所を冷やして肌を鎮静してください。

次にしっかりと保湿をしましょう。

角質の隙間からどんどん潤いが逃げていき、固くなった角質が毛穴を塞いでしまう場合もあります。

また潤いがなくなると乾燥による肌荒れを引き起こしてしまいます。

脱毛直後は油分の多いボディークリームなどは使わずに、化粧水やアフターケア用のジェルなどを使ってください。

油分が多い物だと、炎症や毛穴詰まり原因になってしまいます。

ボディークリームなどは肌が沈静した1週間後から使ってください。

脱毛1週間後からはスクラブで埋没毛を防ごう

 脱毛1週間後からはスクラブでケアをしましょう。

脱毛1週間後はまだ毛は生えてきていませんが、カサブタや角質が毛穴を防ぐ可能性がある時期です。

次に生えてくる毛のために毛穴が塞がらないようにすることが大切です。

スクラブはやりすぎてしまうと肌に傷が付いたり、乾燥してしまうので、週に1回行ってください。

※脱毛直後は肌が敏感になっているので、必ず1週間は経ってから行ってください。

まとめ

f:id:crgcrm:20180524125156j:plain

埋没毛は意外と目立つので、これができないためにもアフターケアはしっかりと行ってください。

【楽天1位】自宅で全身脱毛「ブラジリアン脱毛ワックス」

埋没毛のない完璧なツルツル肌を手に入れましょう♪