使い始めた基礎化粧品。効果が出ないと言ってすぐに買い替えると損をします!

f:id:crgcrm:20180618005055p:plain

せっかく買った化粧品。

「高かったのに全然効き目がない。」なんてことはありませんか?

例えばニキビ用化粧水を使ってしばらく経つのに、全くニキビが治らない!!

「この化粧水じゃ治らない。」とがっかりしてしまったことはないですか?

がっかりする前に、どれくらいの間その化粧品を使ったのかを思い出してみてください。

ほんの10日間程度であれば、その効果が発揮されないのは当然なのです。

どれくらいの日数で化粧品の効果は出始めるのか

f:id:crgcrm:20180618005105j:plain

スクラブやピーリングなど、古い角質や汚れを取り除く化粧品ならくすみが取れて肌のトーンが明るくなるなど目に見える効果がすぐ現れますが、乾燥や吹き出物対策の肌に働きかける化粧品の効果を判断するには、10日程度しか使っていない段階では少し早すぎるのです。

一般的に肌の乾燥やニキビを解消するには、表皮の一番外側の角層が生まれ変わる必要があり、そのサイクルには2週間かかるのです。

美白やエイジングケアといったお手入れの場合はさらに日数が必要です。

美白やエイジングケアの場合は表皮が生まれ変わって初めて効果が出てくるまで、4週間は見なくてはなりません。

またこれらの時期はどちらも個人差があるので、最低でもかかる日数だと思ってください。

新しい化粧品が自分の肌に合っているかどうかを判断するには、意外と時間がかかるのです。

そのため「効果が出ないから」と言って、すぐに化粧品を買い替えるのはお金と時間を無駄にしているようなものです…。

化粧品が自分に合ったものか一定の時間をかけてじっくり見極めなければ、自分に合った化粧品はいつまでたっても見つかりません。

新しい化粧品はどのタイミングで使えばいいの?

f:id:crgcrm:20180618005119j:plain

肌の状態というのはその時々の体調や周りの環境とも関係があります。

生理中や春などは肌も敏感になっています。

こういうときに新しい化粧品を試しても、効果を実感しにくく正しい判断が出来ないことも多いのです。

一般的には生理後や秋は肌の調子が安定し、化粧品の効果を実感しやすい時期だと言われています。

新しい化粧品をトライするなら、使いはじめをこの時期に合わせて、じっくり2~4週間は使って肌の変化を見るようにしてください

ただしトラブルが出た場合はすぐに使用するのをやめるようにして下さいね。

まとめ

いかがでしたか?

効果が出ないからと言って化粧品を買い替えるには、早すぎませんでしたか?

新しい化粧品を使い始めるのは肌の調子が安定したときにしてください。

そして必ず2~4週間は使って効果を試してくださいね。

そうすれば効果を実感しやすいので、自分に合った化粧品を見つけることができますよ♪