敏感肌さんは注意してください!「オーガニックコスメ」だから肌に刺激がないわけではありません。

敏感肌だから…。

とオーガニックコスメを使ってはいませんか?

オーガニッック(有機栽培)という言葉を聞くと、「ナチュラル」「安心・安全」「体にやさしい」など、ポジティブなイメージが広がる方が多いとおもいますが、本当にそのイメージは正しいのでしょうか?

オーガニックだから肌にやさしいわけではありません。

f:id:crgcrm:20180705175548j:plain

「天然の植物エキスだから肌にやさしい。」

そう考える方が多いのかもしれませんが、これは間違いの場合もあるので注意が必要です。

実はオーガニックの植物エキスは採取する時期や天候などの影響も受け、成分構成や有機化学成分の詳しい配合率など、成分に関する分析がされていないものが多くあるのです。

皮膚科で処方されるワセリンに代表される合成原料のように、安定した状態のものではないため、未知の物質が肌に思わぬ刺激を与えてしまうこともあります。

もちろん肌に合い、気持ちよくお手入れできることもありますが、「オーガニックだから肌に刺激がないわけではない。」という事は覚えておいて下さい。

敏感肌はオーガニックではなく安価なコスメがおすすめ♪

f:id:crgcrm:20180705175618j:plain

実は肌が敏感な時期に役立つのはオーガニックコスメではなく、安価なコスメ。

多様な成分が入っている高価なコスメと異なり、安価なコスメには機能的な成分をあまり入れることができません。

水、油など、基本のベースでお肌の潤いを閉じ込める基本的な働きだけなので、未知の物質で肌に刺激を与える心配がないのです。

肌が敏感な時期や敏感肌の方は、成分数の少ない安価なコスメや敏感肌用コスメを選ぶようにしましょう。

もし敏感肌の方が新しいオーガニックコスメを試すのなら、ハンドクリームやボディオイルなどから始めてみてください。

つけるコスメの吸収率は体の部位によって大きく変わるのですが、顔は吸収率がかなり高い部位です。

そこにいきなりオーガニックコスメをつけるのは、万が一トラブルが出たときのことを考えると、おすすめできない方法です。

手や体で試して問題がなければ、同じラインの顔用のコスメを使うようにしましょう。

まとめ

オーガニックコスメは、安心・安全、肌にやさしい。

こんなイメージがありますが、実は「オーガニックだからといって肌に刺激がない」わけではなかったのです。

肌が敏感な時期は、お肌の潤いを閉じ込める基本的な働きだけを持つ、安価なコスメを進んで使ってください♪

オーガニックコスメを使う際は、手や体用のケア用品から挑戦してくださいね♪

コスメ

Posted by BeautyLuv