よく聞く紫シャンプーて何?紫シャンプーの効果とは♪

最近よく周りで、

「ムラシャンを使ってから、髪色がキレイになった。」

「アッシュに染めたならムラシャンを使ったほうがいいよ。」

などの言葉を聞きますよね。

ですが、よく耳にする『ムラシャン』。

これって何?どんな効果があるの?

と思っている方は多いのではないでしょうか。

ムラシャンとは、『紫シャンプー』を略した言葉で、ヘアカラーの退色による髪色の変化をキレイに維持してくれるシャンプーなんです♪

紫シャンプーって何?どんな効果があるの?

アッシュやベージュ系のカラー髪に染めると、せっかくキレイに染めた髪も1週間ほど経てば色が抜けて黄色味が出てきますよね。

特にブリーチをすると黄色味が出やすくります(>_<)

ですが!!

『紫シャンプー』を使うと、アッシュやベージュ系のカラーに染めた髪色の退色によって出てくる黄色味を押さえてキレイに維持してくれるです♪

この紫シャンプー。

いろんなメーカーから出ています(*^-^*)

f:id:crgcrm:20180726124522p:plain

中身はどれも、紫色。

f:id:crgcrm:20180726124550j:plain

その名の通りですね♪

こんな色のシャンプーで髪を洗って大丈夫?

と思いますよね。

この紫色が退色による黄色味の補色となって、染めた髪色をより長く保ってくれるんですよ♪

あまりピンとこない方のために画像を用意しました(*´▽`*)

f:id:crgcrm:20180726130229p:plain

こんな感じで、黄色味を押さえてくれます。

実際に使ってみると変化がわかりやすいです(*^-^*)

f:id:crgcrm:20180726144902j:plain

左が普通のシャンプー。

右が紫シャンプーを使った髪。

同じカラーで染めた髪でも紫シャンプーを使っていると、こんなにも違ってくるんです!

紫シャンプーを使うだけで、黄色味を防いでカラーを長持ちさせてくれます♪

紫シャンプーの使い方

使い方は普通のシャンプーと変わりはありませんが、より効果的な使い方は…

  • シャンプー後5~10分ほど放置。
    放置することで髪の内部に紫が浸透して、より効果的です。
    メーカーによって放置する時間は違うので、説明書や注意事項を読んでくださいね。
  • 使用頻度は2~3日に1回。
    毎日使っても問題はないのですが、2~3日に1度で十分です。
    1週間以上あけると黄色味が出てくるので注意してくださいね。
  • トリートメントはしっかり行う。
    紫シャンプーは補色の効果は高いのですが、ダメージ補修やトリートメント効果が弱いのでトリートメントはしっかりと行ってください。

まとめ

いかがでしたか?

せっかく染めた髪色が1週間ももたないとショックですよね(>_<)

また染め直そうにも、お金もかかるし髪も傷んでしまいます。

紫シャンプーを使えば、染めた髪色をキープすることができます♪

アッシュやベージュ系に染めたとき、髪を染めてもすぐに黄色味が出てしまう方はぜひ『紫シャンプー』を使ってみて下さいね(*^▽^*)